2012年11月5日月曜日

第一回 TOKYO iPhotographers!PhotoWalkに参加しました。



10月27日(土)に、iPhoneを使って写真を取る人たちのグループ("iPhoneography User Group Japan")が主催した、『第一回 TOKYO iPhotographers!PhotoWalk』に参加しました!



フォトウォーク(PhotoWalk)とは街を歩きながら、参加者が各自自由に写真を撮っていくイベント。
今回は谷根千をフィールドとして、皆で楽しく写真を撮りました。


朝10時、集合。参加者は14人。
軽く自己紹介。ほとんど皆さん自分より年上の方なので緊張です。
参加者に谷根千のマップが配られます。



青い蛍光ペンでなぞってある所が今回歩くルートのようです。
谷根千は都会に近いところにありながら、東京の昔ながらの町並みを現在まで維持しており、
東京都の観光公式サイトでも秋葉原や浅草などと並んで、観光エリアの一つとして挙げられています。

エリア&MAP/東京の観光公式サイトGO TOKYO

地図も配られたところで出発です。お喋りをしながらぞろぞろと歩きます。
自分はかなり人見知りなのですが、話しかけてくださる方がいらっしゃり助かりました・・・。

特に主催のたぁぼおさんにはiPhoneに取り付けるフィルターを見せて頂き、驚きました。
写真に色味をつけるものや、ズームするもの、接写用のものなど色々あるようで、Amazonでも購入することができるようです。

自分は下記のPLフィルターがいいかなと思いました。
窓ガラスの反射を防げるすぐれもの。

スマートフォン 用外付け 偏向(PL)フィルター ブラック KF-1

歩いていくと、ところどころで面白い場所がありました。

最初にあったシャッターポイント。みんなでパシャパシャ撮りました
花屋さんでしょうか。伝統がある感じがします。

アート市?をやっていました。


奄美諸島の貝殻だそうです。
”夕焼けだんだん”と呼ばれる階段。
夕焼けが綺麗に見られるようです。

黒猫。
今回はこの一匹しか見かけませんでしたが、
谷根千には猫が沢山居るらしいです。
根津神社。雰囲気が良くて落ち着きます。

根津神社。七五三でしょうか。
 このあたりではもう完全に皆とはぐれていて一人で撮っていました^^;

しばらく歩いていると、同じく一人で歩いている参加者の方と会ったので、行動を共にします。

その方はFlickrでよく写真を見させて頂いている方(TokyoGyangoさん)で、
今日お会いしたらぜひお話したいと思っていました。
お互いに写真を始めたのはiPhoneからで、iPhoneographyについて話しながら歩いていきました。
密かに写真を参考にさせて頂いているのですが、その方から自分の写真を褒めて頂き、とても嬉しかったです。

自分が地図を見ながら、歩いていたのですが、途中で勘違いをしたようで迷ってしまい、
他の参加者の方々と完全にはぐれてしまうことになってしまいました。

その後、最後の集合地点で合流するのですが、TokyoGyangoさん及び他の参加者の方々には非常にご迷惑をお掛けしました。


最後は日暮里の駅に集合し、その後希望者だけでお茶会に行きました。
予定していた所が、混雑しているということで、ファミレスに行きます。
みんなでワイワイ話しました(自分は例によってあまり話さなかったのですが(^_^;))。

主催のたぁぼおさんが今回の企画についての考えや意図などを話されていたのですが、
とても様々な事を考えていらっしゃり、その配慮深さに感激しました。

お茶会

ハードボイルドです・・・
お茶会が終わり、解散です。
非常に良い経験ができたなぁと感じながら、帰路に着きました。

自分はこのようないわゆる「オフ会」のようなものは、中学生の時にバーチャファイターというアーケードゲームの集まりに参加した時以来で、だいぶ緊張したのですが、皆さん本当に良い方々ばかりで、人見知りの自分でも非常に楽しむことが出来ました(実際にはWeb上で名前を知っている方も数人しかいませんでした)。

主催のたぁぼおさんはじめ、参加者の方々、どうもありがとうございました。


今回の経験は非常に自分にとって良かったと思います。
こうやってブログを書いているのも、参加者の方々のブログを読んで、とても楽しそうだと思ったからです(参加者の方々はブロガーの方が多かったです)。

iPugjでは今後もフォトウォークを開催していくそうです。
iPhoneを持っている方、カメラを持っている方はぜひ気軽に参加してみてはどうでしょうか。
(iPhoneであまり写真を撮らないという方も全然歓迎とのことです。
今回もそのような方々が多くいらっしゃいました。
iPhoneじゃなくて、他のカメラでもOK。写真初心者もOKです。)

ちなみに今回沢山写真を撮ったので、ブログに載せきれませんでした。
Flickrの方にアップしたので、よろしければ下記のリンクからご覧ください(^^)

第一回 TOKYO iPhotographers!PhotoWalk(谷根千)

他の参加者の方々の記事

第一回 TOKYO iPhotographers!フォトウォークに参加してきました | Mind-B

フォトウォークに参加したよ!!たのしかったよ!! #ipugi #iphonegraphy #yanesen | chatii-log

[フォトログ]谷根千フォトウォークに参加してきました!第一回 TOKYO iPhotographers! #ipugi #iphonegraphy #yanesen | whatever will be, will be*

フォトウォーク!|acoのブログ

TOKYO iPhoneographers! Photowalk : TokyoGyango | Photography with iPhone

[PHOTO]フォトウォークに参加してみた! | 810miru








0 件のコメント:

コメントを投稿