2015年1月12日月曜日

写真現像&レタッチ ビフォーアフター第3回(Photoshop)

After

写真現像&レタッチ ビフォーアフター第3回は、
2015年は羊年ということで、京都市動物園で撮影した羊の写真を題材にしたいと思います。



<撮影機材>

ソニー デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ ILCE-7S
ソニー
売り上げランキング: 42,063





Before


現像前の写真が上記。白と黒の部分がはっきりしているので、モノクロにすると面白くなるのではと思い、モノクロにしてみました。

現像の方針としては、コントラスト強めのモノクロ。下記のように補正しました。

<Photoshop Lightroom>
コントラスト: +30
白レベル: +15
黒レベル: -15
明瞭度: +25
彩度: -100

<Photoshop CC 2014>
トーンカーブ使いつつ、スポット修正ブラシでゴミ取り。

写真をモノクロにするときは、自分は下記3つのどれかの方法でおこなっています。

1.彩度を無くして(パラメータを-100にして)から、コントラストやハイライト・シャドウなどを調整する
2.Photoshop CC で、色調補正の白黒を使う
3.NiksoftwareのSilver Efex Proを使う

今回は1.の方法で、彩度を完全になくしてから、コントラストや白レベルなどを調整しました。
LightRoomだと複数のパラメータを一覧画面で調整しやすいのが良いですね。

出来上がりは満足ですが、まだまだ色々できたんじゃないかと。
モノクロはなかなか難しいっす。

Before
画像1

After
画像2

0 件のコメント:

コメントを投稿