2013年1月5日土曜日

FlickrのExploreについて

IMG_0540

こんにちは!umezy12です。

みなさんはFlickrのExploreと呼ばれるものをご存知でしょうか。
Flickrはその日にアップロードされた写真のなかから
ベスト500を選出しており、それらの写真をExploreというページで見ることができます。


最近、上の写真がフリッカーのExploreに入りました。
その影響は大きく、view数は200を越え、fav数も50を越える勢いです。
さらに上記の写真だけではなく、写真を経由して、フォトストリームやセットも見ていただきました(下記画像)。

Explore時のStats

Explore時のStats(赤枠内)


やはり写真は多くの人に見てもらいたいものです。
そうなるとExploreを狙っていくのもアリかな、と思います。
(ただし、あんまり狙いすぎても、面白くないかなと思いますが)

今回、なんとなくExploreに写真を入れるコツのようなものがわかった気がしたので、載せたいと思います。

まず、基本的なことですが、Exploreはコンピュータのアルゴリズムにより、自動的に選出されているらしいです。
写真のview数に対しての、fav数とコメント数の多さ(比率)によって、選出されると考えれば良いと思います。

なので、Explore入りを狙うためには、たくさんの人から面白がってもらえる写真を撮り、その写真をたくさんの人に見せることができればいいんじゃないかと。
そのための方法(コツ)として、下記のようなことができるかなと思います。

1.たくさんのFlickrユーザに見てもらう
  • グループに登録する
    • たくさんのユーザが居るところが良いかも(FlickrCentralなど)
      グループに沢山登録すると、Exploreされにくくなるという噂がありますが、そんなことは無いかもしれません。今回Expolreされた写真は最初から15個のグループに入れていました。
  • コンタクトを増やす
    • これは重要だと思います。
      statsを見てみると、グループプールよりも、コンタクトページの方から見られている数が多いです。自分が写真をお気に入りした際に、その写真を撮ったユーザをどんどんコンタクトに入れると良いと思います。自分が写真をお気に入りしたということは、そのユーザと写真の美的感覚(?)が似ているということになりますし、そのようなユーザをコンタクトに入れておけば、どんどん良い(面白い)写真を見ることができることに加えて、自分の写真を気に入ってくれて、自分をコンタクトに入れてくれる可能性も高いです(相手をコンタクトに入れると、ほとんどの方は自分のフォトストリームを一度は見に来て頂けるので、そこで気に入ってもらえばコンタクトに入れてくれることが多いです)。

2.Favやコメントを頂く
  • 良い(面白い)写真を撮る
    • おそらくこれに尽きると思います。また、 趣味の合うコンタクトの方が居ればFavやコメントを頂きやすいです。

3.その他の小技
  • Twitterにつぶやくのを、ちょっと待ってみる
    • これはちょっとせこい気もするので、やらなくてもいいかもしれませんが、やるともしかしたら入りやすくなるかもしれません。Twitterにつぶやくとview数が増えますが、クローラーbotや非Flickrユーザの方が多いですので、あまりFavやコメントは頂けないと思います。
    • 今回、Exploreされた写真は、Flickrにアップロードしたとほぼ同時にTwitterにつぶやきましたが、Exploreに入りました。
  • 自信作をフォトストリームの一番最初に置く
    • コンタクトの最新写真表示ページで、コンタクトユーザー1人につき何枚の写真を表示するかを選択することが可能(下の画像参照)なのですが、ここで設定を1枚にしている方が居た場合、相手のコンタクトページには自分の最新の写真(フォトストリームの先頭にあるもの)しか表示されません。なので、自信のあるもの(Exploreを狙うもの)を一番先頭に持ってきましょう。


Exploreに入ったかどうかの確認には、下記のWebサイト(「Scout」)が便利です。

・Scout: Find your photos in Flickr's Explore pages.
 http://bighugelabs.com/scout.php

ただし、Scoutのデータベースに登録される前に、Exploreからドロップしてしまうと、
ScoutではExplore入りを確認できません。

その場合は、Statsを見ます(Statsを利用できるのはProアカウントのみ)。
たとえば、急にview数が増えた写真があったとします。
その写真がどこから見られたか確認しましょう。
FlickrのExploreページから写真が見られた場合、
FlickrのReferrerのURLにexploreという語が含まれているはずです。

たとえば、下記の写真はScoutのデータベースには登録されませんでしたが、
Exploreに入っていたことがStatsから確認できました。

Linked fromのURLを見ることで確認できる

ただし、確認が難しいものもあります。
それはFlickrのExploreに一度入ってドロップするまでの間に、
その写真がExploreページから見られなかった場合です。
その場合はStatsから確認することもできません。
実際にそういう場合があるのか、ということですが、あります。

下記の写真がExploreページに入っていたのを、
僕は実際にExploreページで見たのですが、Statsを見てみると、
Exploreページから見られた形跡は無く、またScoutsのデータベースにも登録されていませんでした。
おそらくほんの一瞬だけExploreページに載っていたのだろうと思います。
(Exploreの更新間隔は不明。まだよく調べていません。)

at Home Improvement Store

今回の記事は長くなってしまいましたが、以上となります。
写真がExploreに入って、沢山の方に見ていただけるとやはり嬉しいです。
また、Exploreページから他のユーザの写真を見るのも面白いです!
Exploreをゆるく狙いつつ、Flickrを楽しんでいこうと考えています。


(参考URL)

Flickr Exploreのベスト500の作品に選らばれる方法 | skyseeker.net :空・雲・横浜の無料写真画像壁紙サイト
http://www.skyseeker.net/archives/1376

0 件のコメント:

コメントを投稿